日本語教師に必要なことは [雑記]

日本語教師に必要なことは色々あるんだけど・・・・

「体調管理」これは欠かせない。
私が休んだら、誰かが代わりに授業をしなくてはならないから。
授業の準備のことを考えると、急遽、代講というのがどれだけ大変なことか・・・
だから、いくら体の調子が悪くても、休めない。
でも、調子の悪い状態ではベストな授業はできないから、やっぱり調子が悪くならないようにしなきゃ。
もう若さだけでは乗り切れなくなっていると思うので、ちゃんと体調管理します。

だけど、私は、こういうの大っきらい。
体調が悪くても休めない職場ってなんなの?って思う。
人間ってなんなの?
人生ってなんなの?
って。

だから、みんながもうちょっと肩の力を抜いてくれれば、私も抜けるのになあって、
思ってしまいます。

もし、私が社長になったら、「休める」環境を作りたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。